黄砂サイクル構築

どうも、こいエレの人なのに最近こいエレあんまり使ってないペブルです。

仕方ないじゃない仕方ないじゃないなんか最近Eマミゾウめちゃくちゃいるんだもん

 

本当は極光サイクルのほうを先に記事にしようと思ったんですけど極光サイクルの方また結構戦えるようになった気がするので黄砂から先に記事にしようと思います、とある人形の初見殺しが刺さって強かった系のパーティだった関係上恐らくしばらく使えないので、勝率もまあ7割はあったと思います。正直正確には数えてないです

 

そんな感じのやつなので構築組むうえではあてにならないと思います、まあギミック組みたい人は直接聞いてください、天気雨以外なら組めます、天気雨はEらん1体で天気雨パーティって言っていいんだったら組みます。

 

ここからパーティ紹介

 

Dサラ


黄砂始動要員兼集受け兼サイクル回し人形

HBベース、DはEメディスンのC特化ミスフォ耐え振り

ステトラを撒ける、高速回復を持てる、迅雷もある、今回は採用していませんけどアムネジアや突風もあるという始動要員にしてはいろいろ盛られすぎではないか疑惑のある人形、黄砂始動じゃなくても強い。Aサニーといいこいつら天候始動にしてはいろいろできすぎなんじゃないですかね

 

迎撃なのは連続技やチョーカー持ってる可能性の高い初手の鉄や大地のチョーカーを割るため、受けサイクルでのダメージソースにもなる。

出したときにはほぼ期待以上の活躍をしてくれた、選出率は5割ほど。

 

Pまりさ


黄砂エース兼高速アタッカー枠

高速高火力アタッカー、おまけの黄砂エース

黄砂はなんかあったらSが上がるだけのものです、メインでは基本使わない、S上げれば全抜きできそうだったら意識する程度。

抜打、ストショ、スニキンでほぼ死ぬ、メインの光技は反動技なのでHPのご利用は計画的に、闇技はスフィアとか宵闇とかありますが今回はアロー、バリオプ貫通できるしチョーカー貫けるしまあこれかなという感じ、ダンシングラインはマガンをぶっ殺すためのもの、リングもってますけどほとんど出てくるので強気にぶちかましましょう、チェンリンが安定択なんですけど長引くと死ぬのでやるなら最初、外したら負けでいいですの精神が大事。

オバレ?そんなん打ってる時点でだいぶ不利だし今回リングだしそんな技ないです、藁ならなくはないと思うけどこいつのHPは貴重なので藁使いたくないという感じ選出率は4割ほど。

 

Eせいじゃ

今回の歪冥枠

9割の技を絶対に当てないといけないので使う前に神社にお参りしてきましょう、話はそれからです。

なんだかんだ技も豊富で技も持ち物もこのパーティを使ってる最中に何回も変えてた、ドレシだったり手当だったりパ二コだったり♰盗難の風♰だったり(画像は手当て型のもの)


一応盗難の風もってればPサグメとかPメルランに圧を出せるようになります、実際に盗難の風に晒されたのはEサラでした、Eサラカワイソス。

振り方はSは最速110抜き、耐久はPマミゾウのA特化ダークアロー確定耐え、あまりA、Pマミゾウがベルトだったら耐えるし殴り返しのオバドラで当てて低乱数引かなければ飛ばせる。

強いと思うのにみんな使わないなーと思ってる人形筆頭、外した時点で負けがグッと近づいてくるから気持ちはわかる、でも耐久人形に対してバリオプ含みでめちゃくちゃ強くできるのは強くない?外して負ける方がこわい?そう・・・

選出率は4割ほど

Eゆめこ

 

テロ枠

チョーカー持ってる大地や鉄、高速音をベルト巻いて上から粉砕する人形、こいつの前にAえいりんが突っ張ってくるようになったのでこのパーティは展示場に行くことになりました。春一番の枠に入るラッシュアタックでチョーカー持ってるEらんとかSしょうとかPコンガラとかDしんみょうまるとか不屈Pしんみょうまる吹っ飛ばすのたのしいよ、みんなもやろう!

ハウンドノイズを打つ機会はほとんどなかった、基本ギガンかマクバを後ろで回しながら回す感じ、試合中にばれてもバレたタイミングでもうほぼ相手パーティはほとんど壊滅している、試合破壊したときめちゃくちゃゲスイ笑い方してました、反省も後悔もしてないです。マジで楽しかったわ破壊してるとき。

選出率7割

Dルナサ


サイクル回し人形

アプビエンカレ無限音階が効かない耐久、そのうえ自分はエンカレを打てる人形、この時点である程度の評価ができる。

PP振りは集防に振らなくても受けたい人形は受けられたためHD、縄は交代技から風に交代されるのを防ぐため、音技は鉄闘、幻闘に対する遂行速度を速めるために採用、オーケストラじゃないのは確定数が変わらなかったから。

基本何をしてもPむらさに勝てる人形、黄砂の受けとして強いしウィンドジャベリンも一発耐える。

後述する人形との相性の良さもあり採用、こいつとサラと後述人形だけで勝った試合もかなりある。

選出率5割

Eユウゲンマガン


この世に生まれてはいけなかった人形、変毒のおかげでサラと一緒に選出しても黄砂下で回復していく、意味が分からない。

音がないと基本突破不可能、音でも不一致だと普通に耐えてくる。4倍受けたら〇ねや

振り方はHBベースH8n+1あまりD

音があったとしても基本ルナサに引けば大体受かる、音風だったらゆめこなげればベルトもありたいてい何とかなる、運用は基本出してアムネ打って択を仕掛けていく、光対面だったら追伐を打つ、それだけ、サラがステトラを撒けるのでパーティによってはほんとにアムネと追伐打ってるだけで勝てる、使いすぎると親の仇のように音技が飛んでくる、でもだいたい1発は耐える。

この人形呪物でしょ、封印しようぜ

選出率6割

 

特別辛い人形は特になかった、立ち回りで何とかできるレベル、それよりもゆめこのベルトばれがしんどかった、1回使う分にはめちゃくちゃ強いんだけども交代技とか技範囲も打ち分け出来てのものだから仕方ない、相手のチョーカーEゆめこが一番めんどくさかったかな・・・

 

最後に

めっちゃ久々にブログ書いたわ、演舞のブログとしては3年ぶり(なにやってるんですかね)

 

まあその間演舞界隈でも色々ありました、海外版パッチによる虹までのキャラ追加だったり、Dおきなに破壊された海外対戦の環境だったり、Eげんげつの夢の世界だったり、最近だとある方が無印の環境振り返りの記事を書いていたり(ユメノカケラ編、かけるなら書きたいけど相当後に参加したから無理、無念)

あと近いうちにまた大会があったり、私は誘われたので出ることにしました、マーテキトーにガンバリマス。

 

もうすぐこのゲーム10周年らしい、同人ゲームなのになんで今でも新規の参入はあるし、それの受け入れ態勢があるのか、意味が分からない。私はそれに助けられた組だから感謝しかないですけれど、ただまあ、演舞勢としてつながって今もやってる人3割にも満たないのはちょっと悲しいかな・・・大会とかはたまにあると参加してくれたりはするんですけども、みんな演舞やろうぜ。ポケモンやってるんだったらできるでしょ

 

個人の話だと引っ越しとか、スプラ3とか、ロボトミとか、モンハンライズとか、ウマ娘とか、神霊廟のLノーコンクリアとか、まあほんとにいろいろ、持ってる関係も3年前と比べて相当増えた気がする、名前は出せないですけど原作L勢の演舞勢の人とそこからつながった原作L勢のスプラ勢のひとの影響なのでほんと感謝しかない。一人はともかくもう一人はこの記事見ないだろうけど

 

私もつながりを作れる側になりたいものですねぇ。

 

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました、二時間くらいで書いた殴り書きなので間違いだらけだし面白くないし雑編集で読みづらいと思います、申し訳ない。

またなんか、気に入ったパーティできたうえで使い倒したら書こうかなと思います、いつになるかはわかりませんけど、まあ、気長に。

 

では、また