縦STG初挑戦の人が地霊殿EXをクリアするまでの記録

はじめに

どうも、ペブルです。はじめましての方もお久しぶりの方もよろしくお願いします。 約2年ぶりのブログ更新です。私がブログやってたこと知らない人のほうが多いんじゃねえかな

6月9日に東方地霊殿でこいしちゃんに勝ってきたんですね

この文章は要はそのときの記録を残したいだけの自己満足記事ですね、かなり長いです、全部読む気の人は結構覚悟して読んでください、なんでこいつ急にEX始めたんだ?っていうのが気になっている人はお空のラストスペルあたりまですっ飛ばしてください、ただ攻略法とかはもっと上手い人に聞いてください、マジでほとんど感想です、攻略に役立つことはほとんどないと思います。

 

まあまず始めに地霊殿買った理由ですね、こいしちゃんに会いたいから!以上!

 

 

 

 

 

…………いやマジで理由これだけです、それ以外なんにも考えていません。嫁に会いたいから、以上。

 

休止期間含めてこいしちゃん倒すのに4年くらいかかってます、たぶん真面目にやってたら2年くらい前には終わってます、まあいろいろあったんですよ(テストとかテストとかテストとか受験とか)

 

 

 

 

 

まあこんなどうでもいいことは置いておいて、地霊殿ノーマルとEXクリアの感想と行きましょう、まずはノーマルから、ノーマルはだいぶ記憶が曖昧なので悪しからず。

地霊殿体験版でのお話

製品版に行く前にまずは体験版でのお話
最初はイージーでやってました、さすがにね?
一面はまあ、一発で通せました(当時はミアズマが早いと感じててよく事故ってたが)

二面です、早くも問題が発生します、この人「誘導」というものを全く理解していません地霊殿2面道中なんてほとんど自機狙いで構成されているんですが誘導を知らないのでまーよくピチュります、誘導理解するまでパルスィにたどり着くまでに虫の息でしたね、ええ。
そしてパルスィの2枚目のスペルでまたも問題が起こります、パルスィがいわゆるカウンター行動を持っていることを知らなかったんですね、当然死にまくります、スペル名にヒントあるのに気づくのに3時間くらいかかりました。(アホでは???)
翌日くらいに3面に行けるようになって結局3面までノーコンクリアまで2日近くかかりました(まあそのノーコンクリアも安定とは程遠いものでしたが)

さらに次の日、ノーマルに挑戦

まあボコボコにされましたね

第一に私イージーの時パルスィの1枚目(花坂爺)を回転避けしてたんですね、ノーマルでもできるけどまあ安定しないということで花の間くぐるの練習しました。
次に、単純な話なんですけど気合避けがめちゃくちゃ苦手だったんですね、山嵐を避けられないこと避けられないこと(正直今も全く安定しません)
正直この時点で「苦輪と山嵐をほぼノーミスか・・・行けるんか???」とか思ってました。(体験版は苦輪が製品版と比べて圧倒的に難しい)

製品版1-3面

まあ特に書くこともないですね、前述のとおり地獄の苦輪がめちゃくちゃ簡単になってて拍子抜けしたくらいです。

4面

製品版が牙をむきます、単純に密度がやばい。実際には弾幕過半数が自機狙いなんですけど当時の私が気づくはずもなく適当に避けまくった結果さとり様のところに行く頃にはやっぱりボロボロです、さて4面ボスのさとり様なんですけど、私機体ゆかれいむ使っていたんですね、ということはなにが起こるか

さとり様が4面ボスとは思えない鬼畜ボスに早変わりします

ここで地霊殿のボムの仕様に泣かされました、ボム使えば使うほどジリ貧になってボム使った挙句死ぬのを何回もやった;;

ここからは通常やスペルの個人的な感想でも

道中猫 
避けてる途中にめちゃくちゃ見づらいところがあってそこで何回か死んだ、でも、まあそれくらい、あんまり苦戦はしなかった。

さとり様通常1
大玉の判定知ってたしほとんど当たってない・・・はず。

テリブルスーヴニール 
ハードじゃないので・・・、まあよっぽどじゃない限り当たらない。

通常2 
若干抜け方おぼえるのに時間かかった、今だと安定する。

二重黒死蝶 
クリアが遅れた原因その1
単純に無理、よけれない
全方位から弾が襲い掛かってくる、4面でやるようなスペルじゃない。

飛行虫ネスト 
蝶に何回も轢かれました、その上たまにレーザーで事故ります。

波と粒の境界
癒しその1
安置を使うためしばしの休憩時間、5面に向けての準備

ノーマルクリアだけで全体的にみると文霊夢とかパチェまりでもよかったんですけど文霊夢はおそらく私の腕ではこいしに勝てない、パチェまりではさとり様の難易度がそんなに変わらないというか最後の安置が消えるのでさらに厳しくなると考え結局ゆかれいむで突破することに、まーきつかったっすね、今でも安定しない。

5面

単純にバ〇

道中初っ端から最後までムズイわ、中ボスはめちゃくちゃ強いわ、そのうえボスのお燐ちゃんはこちらに高速移動と移動の精密性を両方要求してきます、アホです。地霊殿の猫が嫌われる理由がよーーーーーくわかりました。あんなのまともにやってられるか
道中猫
ゴミです
1段階目、速度遅くて当たる、行き過ぎて当たるを何回やったか。
2段階目、二波目に入るとほぼ嘘避け、私レベルでは二波目を把握できないのです・・・。
3段階目キャッツウォーク
クリアが遅れた原因その2
これのせいで何個残機落としたことか、二度とやりたくないです

お燐

通常1
普通に避けてました、全く安定しませんでした、攻略見ました。お燐の近くにいるとウイルス弾発生しないとか知らないよ・・・。

ゾンビフェアリー
どれだけ速攻できるかの勝負、高速ショット甘えて何回か横から刺されました。

通常2
勢い余って自分から弾に突っ込むのを何回やったか、結局最終的に攻略見ました。お燐の近くに弾発生しないとか知らねえよ(二回目)


スプリーンイーター
ちゃんとよけようとすると精密性が必要でまあまあ事故る(下手くそ)
ゆかれいむのため癒しその2

通常3
クリアが遅れた原因その3
スーパー残機奪い取る弾幕、まーーーーったく安定しない、斜め前から突っ込んでくる高速弾に何回引き殺されたことか。

旧地獄の針山

ちょっとずつ横に移動しながら弾を避ける・・・んですが怨霊の当たり判定がまあ大きい、ボムで消えないし。

死灰復燃
ぐるぐる回る・・・筈の弾幕なんですけど私はボムですっ飛ばしてました、私は針山よりこっちのほうが嫌いです。コツとかあるんですかね。


めちゃくちゃ個人の話ですがこの地霊殿5面の影響でウイルス弾(お燐の左手から出てる青紫色弾)にとてつもない苦手意識を持つことになりました。神子とかきついです;;

6面

道中はゆかれいむなこともあってかなり楽、一生ワープしてたまに真面目に良ければいいし、問題は空。
お空めちゃくちゃきつかった、精密系の弾幕苦手なんですよ・・・。

道中 お燐
何時までついてくるんだてめえ
火焔の車輪
反復横跳びの時間、私は一回ミスったらペース乱れてもう一回くらい当たります。

お空

通常1
まあ・・・さすがに大丈夫、変なことしなけりゃ

ニュークリアフュージョン
最近はまだマシ、一時はマジで無理で3,4回ボムしたりしてた。たまにガチで無理な配置持ってくるのやめてくれませんか???

通常2
嫌い、苦手とかではないけど嫌い。

メガフレア
だから気合避けは苦手なんだって、たまに核弾の中から青弾でてくるし。

通常3
1と同じく変なことしなけりゃ大丈夫。

フィクストスター
半安置はある、あるんだがいまだに正確な場所がわかってない、私は感覚で原作をプレイしているんだ。
通常4
大玉の後ろから弾延ばしてくるのやめようぜ?なあ?
こっちは嫌いじゃなく苦手、単純に撃破時間遅れて事故る。
画像で見ると結構見えるんですけどねー……避けてると見づらい

地獄極楽メルトダウン
クリアが遅れた最大の原因
弾幕弾幕の間が狭すぎる、お空は固いしどっか行っちゃうし
ここまで調子よくいってもこれのせいですべてがおしゃかとかまあまああった、辛い。

目がチカチカする、直接攻撃やめてくれませんか

地獄の人口太陽
吸引力の変わらないただ一つのry
ここまでくると精神的な戦い、緊張で操作ミスるのが一番の敗因。まあ言われてたよりむずかったんだけどさ・・・これ。


まあこんな書き方してますけど、クリアしました、ええ。
で、まあこれでクリアしてEXーって思ったんですけどその前にリアルのほうの重要な用事が訪れてしまいます。そう、あの数学IAがアホみたいに難しかった共通テストですね。まあちょっと空倒して燃え尽きて、受験だしそっちに切り替えよう、そうしようということで原作、演舞から若干離れる時期がありました。

大学にも無事受かり、新生活にも慣れ、早くもこいしちゃんの日ー

こいしちゃんの絵がたくさん流れてきて幸せな中、とあるツイートが目に留まります
それがこれ


こいしちゃんの日に地霊殿EXスコアアタックとかいいじゃないですか

そして、あー……そういやエクストラ開放して放置しっぱなしだったなぁって思いながら見てました、スコアアタック。

まあね、当然ですけど 化け物しかいねえ

そして頭がハッピーセットな私はこんなとんでもない発想に至ります

「この人らは向こう側にいるけどそれに比べたらしっかり何回もやれば地霊殿EXクリアくらいならできるんじゃね?」










……何を言っているんでしょうかこいつは



まあ単純にいつかこいしちゃんには会って、一回くらいは撃破はしておきたいなとは思ってた、思ってたけど今思えばこんなバカみたいな動機で始めるとは思わなかった。

そんなバカみたいな動機で始まりましたがモチベはすごくある、時間もある、そうなっては止まりません。

地霊殿起動して守谷神社に殴り込みに行きました。

まあ、無理ですよね

十回くらいは早苗にすらたどり着けませんでした、いつもだったらそこで投げ出すんですけど

こいしちゃんに会いたい欲が限界突破しました

その日からかなりの時間地霊殿やってました。ラストリモートとハルトマン大好き人間だからいくらでもプレイ出来たわ(おそらく3,400回くらいのリトライ)

さて、ある意味ここからが本編です。
地霊殿EXスタート!

まず第一になんですが、私は精密操作が苦手です。3、400回リトライしたっていってますけど内半分くらいはバカな当たり方してます。

それを踏まえて地霊殿EX道中をザックリ解説すると

かなりの精密操作を要求される、パターン弾幕です。
すなわち、慣れてる人なら道中無被弾なんて造作もありません。ですが私はついさっき言ったように精密操作が苦手です。












試行回数でぶん殴る時間が始まります。

道中
全部上げてたらキリがないので嫌い、苦手なところだけ
早苗戦直前のワインダー地帯
精密操作苦手なんだってばぁ~;;

早苗戦直後の青妖精

くたばれ
こいつのせいで何回リトライになったか数知れない。パターン作れるまで残機かパワーを奪っていった鬼畜妖精。マジでくたばってほしい。

早苗戦、青妖精後のひまわり妖精
速攻が求められるのに三方向に大玉出すの普通にやめてもらっていいですか?

早苗戦

九字刺し
最初どこにレーザー飛んでくるかわからなかったり(固定)、二波目の抜け方がまったくもってわからなかったり(固定)で決めボムかなーって思ってた、早苗の真下一番下で避けてりゃ何とかなったわ

ラクルフルーツ
気合、多分気合避けだとおもう、パターンあったら教えてください
早く横に動きすぎて当たったこと多数、結構精神的に来る。

五穀豊穣ライスシャワー
安置避けです、ありがとうございました。ボム使ってもしっかり安置作るの難しかったわ。

さて、早苗戦の感想も終わったということは

こいしちゃんの時間です


気合かと思ってたらパターンでした。最終的には結構安定した

夢枕にご先祖総立ち
パターン、のはずなんだがこいしちゃんに激突したり早く動きすぎて最初のレーザーに自分から突っ込むとかいうアホなピチュり方を何回かしました。
こいしちゃんにぶつかるくらい良くね???

通常2
横跳びの時間です。最初は若干高速にしないと当たると思ってて結果自分からぶつかりに行くという今考えたら何やってんだこいつみたいな被弾を何回かやった。ただ移動しながら撃ってきて変なばらけ方させるのやめようよこいしちゃん。

弾幕パラノイア
癒し、BGM聞く時間

通常3
通常2と同じような当たり方してました、でかいし当たりそうやん、だって。

イドの開放
斜め移動がめちゃくちゃ苦手なので左右避けしてた、意外と何とかなった。たまにどうしようもない配置来るけど


正直こいしちゃんの通常で一番苦手、大体ボムってた、崩れる時はこのあたりから崩れる。

スーパーエゴ
まあまあ安定するので斜め下移動を仕方なく採用、ハート弾の角度によっては自分から弾に突っ込むマヌケをさらす。ちなみに通したときはここで2被弾してます。
弾幕自体はきれいなんですけどね・・・この二つ。


通常5
ほとんど通常2と変わらない気がする、何か違うんでしょうか、教えて詳しい人。

妖怪ポリグラフ
慣れるまでは避け方わかるのにあたるめちゃくちゃ腹の立つ弾幕だった、慣れれば変にレーザー突っ込まない限り安定する。

通常6
長い、さすがに高速移動使わないと間に合わない、事故る。

弾幕ロールシャッハ
EXクリア難度を上げてる原因その1
見た目と難易度の差が激しい、青と緑は許す、紫、お前はくたばってくれ。

通常7
初っ端変な軌道にさせなければ当たる要素ないでしょ。(舐めプ)

恋の埋火
後ろの弾の判定が行方不明、当たったり当たらなかったりする。ボムで消えないの辛い。

通常
埋火突破後に上部回収という欲を出すと暴走する、通したときは暴走させてしまったのでボムを切った、なんてもったいない。

無意識遺伝子
いちばんの被弾要因、こいつがラストスペルじゃねえの???
最初は耐久するつもりでした(99秒スペル)、ただまあボム4回被弾2回とか普通にしたのでちょっとなぁ、なんかいい方法ないだろうかとTWCの動画を見たら、ゆかれいむの隙間利用速攻パターンとかいういいのがあるじゃないですか、これのおかげで被弾とボムが半分近くで済んでその後に行ける確率が飛躍的に上昇した、マジで感謝。

嫌われ者のフィロソフィ
バラから普通の弾幕に戻った時(特に二波目)が慣れてないのもあるけど見づら過ぎる、ボムなしで突破できるビジョンは見えないです。

サブタレイニアローズ
192秒耐久しました、その前に6回行って6回くたばりました、下手くそですね。時間発狂しないこいしちゃん優しい抱きしめたい
いやマジでめちゃくちゃ緊張したんですよ、突破した後しばらく胸痛かったです。


というわけで晴れて地霊殿エクストラを突破しました!こいしちゃんはいいぞ。
すごい自己満足でクソ長い文章なんですけどここまで付き合ってくれた方(いるんだろうか)ありがとうございました!
原作はまだやるけど・・・なにやるかなぁって状態なので・・・


次ブログあげるときはいつ、何をアップするかわかりませんがその時はまたよろしくおねがいします!