こいエレ構築その2

お久しぶりですペブルです。
新型コロナウイルスのせいで暇すぎるので書きます。
近いうちに演舞の大会もあるらしいので結果がよかったらそれも書くかもしれません、まあ抽選結果的に得意なこいエレが使えないのは確かなんですがw
幻もう一個引きたかったな。
本題から逸れましたね、今回もこいエレ構築のお話です。
今回載っけるのはこのパーティですね
f:id:pebble514_enbu:20200409124353p:plain
ほとんどの人は見慣れていることでしょう、放送とかしてスキルやアビリティとかもほとんどバレてるのに割と勝ててたので載っけておきます。
f:id:pebble514_enbu:20200218121928p:plain
Aこいし
この子前回のと全く変わってないから省略してもいいんじゃないかな?????
とりあえず技は上に載っけた通りで印は碧でPPふりはS64H62B2D2です。詳しくは前回のブログを最後のリンクを貼っておくのでチェック(露骨な宣伝)
f:id:pebble514_enbu:20200409123110p:plain
Pエレン
技は前回と同じこの技で意識してる人形も前回と同じ、ですがPP振りがかなりめんどくさいことになりました
碧S64C42B20H4
…とまあこんな感じの振り方になったわけですね、この振り方でなんの調整かわかったらその人は今すぐにこいエレを使うべきだと思う。まあもったいぶってもあれなんで載っけちゃいますね当てたい人がもしもいたならば若干行間開けとくのでこのへんで止めておいて答えがまとまったら下に行ってください








はい、というわけで答えです。
藁人形持ち紅64振りSみこのハイトーンをプロテクト込みで確定耐えするための調整でした。
………当たってた人いるのかな?いたら素直にすごいと思う。
というかこの子壁込みでも何も考えずにCSぶっぱしちゃうとハイトーンで乱数1取られちゃうんですよね耐久なさすぎでしょ
まあホントはCSぶっぱにするべきだとは思うんですよ、ただこの子基本的に上から止めて殴るだけだから別にDドレ辺りにインフェで確定2取れれば正直それ以外はどうでもいいんですよね、それにアップテンポ取れるっていうだけでこっちにとっては爆アドですし。そういうわけでいろいろ考慮した結果こういう調整になりました、役割は前回と変わらないので割愛
あとからわかりますけどこのパーティSみこにS積まれまくると見れるやつあんまりいないんですよね、倒せたとしても良くて致命傷ですし…。あれ?これ欠陥構築では?
f:id:pebble514_enbu:20200218121427p:plain
Pエリー
…お前こいエレ関係あったっけ?
というわけでまさかの再登場これ以降の人形はすべて新規採用ですから許してください。
この子も地味にPP振りが変わっていて
紅A64S52余りH
こんな感じになりました猛進後準速ベルト95族抜きですね、え?95族って誰がいるのかって?Eしずは姉さんとかPヘカーティア様とかなどのバ火力持ちがいるS帯ですが?どうせ皆さん知っているでしょう、というか知ってる人じゃないとこんなブログ見ないでしょう
この子に関しても役割はほとんど変わってないので割愛
f:id:pebble514_enbu:20200409144025p:plain
Sエリス
▼Sエリスが仲間に加わった!
というわけで前回重かったSエリスが仲間になりました
そして今回のS130族であり過労死枠です、ごめんねエリスちゃん。
印は碧でPP振りはH4A62S64
こいエレの天敵とも言える直感持ちや呪詛返し持ち、更にはバリオプ持ちにもかなり強い、Dドレには基本的に何もできないのでエルモでビット落としたりミアズマで毒を持ったりしていこう、持ち物は受けループなんかを許したくなければ藁人形でミアズマ搭載型がいいと思う、なんかこの子がエルモ覚えるのを知らないのかSじゅんこが居座ってくること多かったから結局基本的エルモ型で使ってたんですけどなんで居座ってきたんだろう?
Hに4振ってるのは振らないとPみまの火力アップなしの紅64振りのオバレで最高乱数引かれると死ぬから
基本的には初手に出すことが多い、チェンリンも使えますし両半減できる相手ってあんまり初手で出てくる印象がなかったので。
で、リングを持たせてる理由ですけどまず単純に火力がほしいから、この子耐久に振ってないSもみじに対してリングダークアロー打っても両方低乱数引いたら仕留め損なうんですよね、藁人形だと確定で耐えられる。Sもみじはチョーカーがほとんどなのでインフェクションは論外、Eみこにもチョーカーで耐えられてしまいますからね………火力削ってでも連続技を採用しなければならないのです。
f:id:pebble514_enbu:20200409144049p:plain

Pヤマメ
黒C64S64余りH
ハマったら余裕で三タテかませる強人形。最初の頃は浮遊石で後半は茨使ってたけどどっちでも普通に活躍してくれた。
土石は確定ですがヴェノムかポイボ、サブも選択になることが多いでしょう、私は最初ドレ意識でインフェを採用していましたがドレへの殺意がヤバすぎることに気付いたので途中から音に変更、S振りは身軽発動後に準速ベルトS110族を抜く調整です、決して何も考えずにぶっぱしてたわけではありません。ほんとですからね?
浮遊石は同族対決に強く出るために使ってたんですけど同族ほとんど見なかったんで茨に変えました、多分Pヤマメがもっと使われてたら浮遊石のままだったでしょう
ヴェノムを採用した理由はこっちじゃないと受けループによくいるDオレンジ見れないんですよね
Dオレンジの見かたとしては
ヤマメを有利な状況に出す

Dオレンジに交代を読んでブレソンを積む

おそらくレイジィが飛んできますがブレソンを積みます

ヴェノムを2回撃てば突破することができます

という感じですね、レイジィは2回は耐えられるので交代で積むうえでヴェノムでなければ突破できません。音を採用した理由は…まあ他に音が候補のやつがいなかったからですね(
弱点としてはEひなに対して基本的に何もできないことでしょうか。
ブレソンを積めた上で身軽が発動したときの突破力は凄まじいです。
f:id:pebble514_enbu:20200409144113p:plain

Eわかさぎひめ
黒C64BDそれぞれ24H18俊敏E-
みんな知ってる火力の人
玄武が基本運用なので俊敏はE-
こいつの突破力は言わずもがな、玄武張れればほとんどの相手に強く出れます。自然技は…打つ機会限られてるのでエナソブで十分なことが多かった。
毒技はヤマメの起点にしてあげよう、こだわり持ち臭いならエリーでもいい。こいつの4枠目も割と迷走していましたね、コルレになったり干ばつになったりと…結局アプビになりました(編集中に多分破滅のほうがパーティ的にはあってるって思ったのは内緒)
こいつの耐久調整も特殊でこの振り方が集散両方見たときに一番硬いです。不意の毒技は気をつけよう!
注意するのはまあEひななのは当たり前ですね、裏でケアしてあげましょう。半減でも耐久低かったら普通に飛ばせるっていう火力を持っているのでこいつのおかげで結構な人形が軽くなった
Pむらさはその筆頭。Sしょうなんかもかなり軽くなった。え?火力関係ないって?せやな
地味に玄武ってエレンちゃんにも有利な状況を作りやすいんですよね、基本止められないように早い人形を多く選出されるのでそいつらを止められるのは強い、それのおかげで勝てたこともありましたし。


まあこんな感じですね
さて…ここからは人によってはお待ちかねかもしれない重い人形のコーナーです
3位
f:id:pebble514_enbu:20200409125622p:plain
Eキスメ
不屈だと結構辛い
オフェトラ積まれちゃうと受けることがきつい、炎いませんし火力も結構出るので割と選出が絞られてくる。
2位
f:id:pebble514_enbu:20200409125256p:plain
Eパルスィ
技範囲でエリス以外に弱点つけるやつ、そのエリスも死にだししないと出せないという普通に辛い人形、画像みたいにピアスもってたら結構楽なんですけど一定数銀かんざしがいるのが困りもの。
まあSエリスと対面さえできればチェンリン撃つだけでいいんですけどね。
1位
f:id:pebble514_enbu:20200409125309p:plain
Eせいが
S120族がフラスピに基本ベルト持ちとか頭おかしいんじゃないの???
ベルトだったら毒以外の技打たせてわかさぎの起点にする以外基本勝てない。
こいエレな時点で重くなるのはわかってましたけどまさかここまで重くなるとはなぁ…一矢報いることはできるのは良かったけどわかさぎいなかったらこいついた時点でヤマメで上手いことやらないと詰みます。

今回はここまでですね
多分これからもこのパーティは使っていきます、このパーティを対策するんじゃなくてこのパーティであなたもこいエレを使ってみてくださいね?
催眠ゲーにいい印象がないのはわかります、私も最初メインのパーティになるとは思ってなかったので…………

コロナウイルスのせいで夏コミケ中止になっちゃったしなぁ…例大祭は私はもともといける可能性限りなく薄かったんでまあ良いんですけど、幺樂団まで延期とか中止になっちゃうとさすがに辛いものがあるんだけど……



雑談がすぎてしまいましたが今回はここまでです、それではまたいつの日か~



 
ブログのリンクです、こいエレ構築1にこいしちゃんやエレンちゃん、エリーちゃんの役割が載っています。
pebble514-enbu.hatenablog.jp