12属性抽選杯

どうも、12属性抽選杯で3位になったペブルです。大会主催のハエおさんや対戦してくれた皆様には先にお礼を申し上げておきます、ありがとうございました。

書くか迷いましたけど一応書くことにします、パーティとかはすでにTwitter(現X)にあげてあるのでこっちでは前日とか試合中の話中心で話していこうと思います。

 

さて、まず私なんですけれど、前回?行われた12属性抽選杯で初戦で警戒心にリフレクションミラー撃って負ける(???)とかいうアホみたいなことをしたため非常に悔いが残っていたのです。今考えてもアホすぎる。

そんなこともあり、ぜひとも大会には参加したいんですけれども予定が分からないという大きな問題を抱えていました、紅楼夢とかも行く可能性がないわけでもなかったですし、大学のほうもどうなるかわからなかったのでちょっと申請するのに腰が引けてたんですね。

そんな時に主催者のハエおさんから「大会でない?」といわれまして、まあ主催に言われたのなら申請だけはするかと思い申請をすることにしました、結果として出ることができましたし、3位という結果も残せたのでハエおさんには本当に感謝しています。

 

さて、そんな12属性抽選杯、まず行わなければならないのは属性抽選です、どんどんそれぞれの持ち属性が決まっていく中私の番がやってきました、結果はどうなったでしょうか。

 

ー結果ー

闇3風2無1鋼鉄1光1冥1格闘1音1

 

うーん

 

自分のはそこそこばらけてはいますが闇3がひどすぎる、闇はパーティで1体は欲しいが2体はいらない、3体なんてもってのほかな属性、毒とかならまだしも闇3はちょっと使えないなということで使える属性が11、または10になることがほぼ決まってしまいました。

大会に出場したパーティは載せましたが実は属性が決まった当日、とりあえず即席でパーティを組んでいたんですね。それがこれです

 

とりあえずやれそうなやつ集めたパーティです、最初はこれで出るつもりでした。

実際にはこれは解体して載せたパーティだけでやりました、わざわざ作ったのに解体した理由3つほどあって

1つ目、全体的に鋼鉄が配られすぎているという点、いくらPときこが強いとはいえほぼ確実に鉄がいる状況でわざわざ採用したくはないです、ただでさえ私の配られた属性上メタを張られたら鋼鉄は確実にアタッカーに使用されることでしょう、そんななかPときこを採用しても枠を1個つぶすだけです。

2つ目、これは解体した理由なんですけれど本来だったらこのパーティも残して相手に合わせて変えるのがいいと思います、ただ私、演舞において技とか人形とかすべてに言えるのですが「こっち選んでよかった」よりも「あっち選んでおけばよかった」のほうが圧倒的に多いんです、オカルトといわれればそれまでなんですけど大会でやらかしたら多分しばらく引きずるので解体することにしました。

そして3つ目、自分が本当にこういうパーティ得意だと思ってるの?という点

一応使えなくはないです、ランダムでサイクルで潜ったりはしているので、ただそれは「すべての人形から選択できる」という条件の下での話です、縛りのある条件の中、得意でないものを使うのはちょっとどうなんでしょう、ということです。

 

では私が得意、というか長く使ってる構築といえば

 

そう、こいエレですね

 

じゃあこいエレから何か参考にできる部分はないだろうか

 

積みエース構築なら組めるんじゃない

 

という点からこの風神パーティを組むことにしました。

各人形の概要は載せたのを見てください、申し訳ないですが今回は採用した流れのほうを書いていきます。ちなみにあやとみことじゅんこしか選出することはありませんでした。ほかのやつらの役割対象いなかった。

Aルイズ

風神あるし自主退場あるし風神やるならこの子でいいんじゃないかなという点から採用、後出しすれば天候も書き換えられるので天候パ相手にも出す予定だった。

Pヘカーティア

もともとPこいしにしようとしてたが単騎で選出する機会を考えると誰がどう考えてもこいつのほうが強かった、受け相手にバリオプ張ってブレソンして全部破壊するか風神張って上から全部壊そうという考えの下入れられた、無単のため属性枠食わないのも採用理由の一つ。

Pあや

あまりにも鋼鉄と音が全体的に配られすぎていたというのと天敵である風雷や歪冥が少ないと考えたためにベルトで採用することになった人形、ベルト巻くと実数値は300、ほぼ抜かれない、そして大会という一発勝負の場ではバレなかったら基本負けか単純にPあやが刺さりすぎて勝ち、バレてもその時点でほぼ勝ちにできるのは非常に強かった、実際この大会で3位に行けたのは間違いなくベルトPあやのおかげである、採用してよかった。

Eみこ

ブレソン積んで殴る人形、配られた属性の都合上先制技が飛んでくる回数がすごく多そうだったので入れた、実際に3決で直感仕事したしよかった。

Sじゅんこ

対面特化、闇で無理なく入って一番仕事できそうなのがこいつだった、攻撃面でPあやと補完が取れてるのもあり採用。

Pようむ

風神はって全部壊そう集弾版、攻撃の範囲はピカイチでありサブも合わせると受けるのが非常に難しいため採用、ランダムでは弱点が多かったりで厳しいが今回は配られた属性の都合起点を作れるチャンスがあると考えた。

 

ー当日ー

このパーティは大会の一週間前に完成し、凪や風神は使用経験があるのでまあそこそこに試運転を行いついに迎えた当日。

大会だと思うと緊張してしまうので私は地霊殿のLUNATICをやっていた(?)、何を考えているのかわからないが実際に肩の力は抜けた気がする。

 

トーナメントが始まり1試合目をやるかーと思っていたが、1回戦対戦相手のブルーメさんがお仕事村から脱出することができず不戦勝に、あるはずのなかったシードを手に入れてしまった、結果この時点でベスト8入りを果たすというよくわからない事態になった。

 

VS CONさん

実質的な1試合目

お相手の人形は

Sひじり

Eいく

Aえいりん

Sみこ

Eらいこ

Eヤマメ

Eいく以外に対するPあやの刺さりがやばすぎる、ということでPあやを大事にする試合になることが決定した、あやがほぼ受からないため恐らく初手はEいくだろうという考えの下初手にSじゅんこを選出、実際に初手はEいくであり、ベルトでもなかったためSじゅんこでEいくを突破、裏からSみこが出てきたため森羅一点読みでPあやに交代、実際に森羅だったからよかったもののここで殴られていたらゲームセットである、アップテンポでSが上がるがこちらのPあやはベルトであるため上から殴りそのままあとから出てきたAえいりんも殴って勝ち。

 

VS masaさん

Eキクリ

Sやつはし

Dルーミア

Dこあくま

Eみみちゃん&るーこ

Eサリエル

パーティなどはmasaさんのノートに書いてあるが正直な話100試合やって100試合負けるくらいの相性不利、これに関しては仕方ない、本来壊す係であるPヘカもPようむも受かるやつがいるのである、そのうえ風神はあまり意味をなさないがSやつはしはしんどい、当たるの後半で助かったというレベル。

 

VS じゃらみんさん

Eやつはし

Sりか

Eメルラン

Eマミゾウ

Pヘカーティア

Eキクリ

狙いがこちらとかなり似ている(であろう)パーティであった、パーティを見た時点でPあや初手は確定、このパーティは全体的にEメルランがきつく、ベルトの場合100%初手に出てくる自信があった、実際このEメルランはベルトであり、Pあやのベルトは読まれなかったためパーティ単位でかなりきついEメルランを無償で突破することができ、裏がSりか、EキクリとEみこが非常に刺さる裏だったため勝ち。

 

後から見ても本当にベルトPあやがMVPの大会、こんなきれいに活かせると思っていなかったので個人的には大満足、ランマチでは多分使いません、ランマチだと間違いなく弱いし。

 

繰り返しになりますが、対戦してくれた方々、大会主催のハエおさん、本当にありがとうございました。今度11月に持ち物抽選杯もあるらしいので興味のある方はぜひハエおさんのツイッターアカウントをチェックしてみてください、私は確実に予定があるため出れませんが、楽しみにしてます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

では、また。